投資メモ

投資メモ 2024年6月

積立設定をミスってしまう [14日]

つみたて投資枠での積立設定を成長投資枠で設定していました。

慌てて直しましたが、次回は成長投資枠で積立られてしまう事になりそうです。

現状、今年分の成長投資枠はQQQMを買えるだけ買ってしまっているのですが、ETFの関係で余りがあります。その分の隙間を埋める形で買付がされる事になるでしょう。はみ出た分は特定口座で買付される事になります。

買付設定をする際は慎重に確認しつつしないといけませんね。反省。

投資系TouTube動画で見る価値があるチャンネルは2割以下 [13日]

投資系動画は数多ありますが、その中で見るに値する動画は2割も無いように思います。

投資を始めた当初は全てが新鮮な情報に見えて色々視聴していたのですが、今ではそういう事も無くなりました。

投資の基本を押さえてしまえば投資系の動画をこぞって見る必要は無くなってきます。

今では投資系チャンネルで見ているところは

  • 株の買い時を考えるチャンネル(その日の出来事を整理)
  • モハPチャンネル(世界経済のニュース)
  • 大和証券グループ公式チャンネル(その日の株価)
  • マネーセンスカレッジ(全世界投資&お金の基礎)

これくらいです。

最近は「かぶまるのゆっくりチャンネル」のようにエンタメとして見ている所もあります。

本来であればYouTube動画の時間分を四季報を読む時間に充てた方が良いだろうと思うのですが、動画は仕事中のラジオ代わりだったり、移動中に音声だけ聞いているという事も多いので、結局動画系のチャンネルの視聴時間はそれほど減っていないという事になっていたりします。

固定資産税&住民税を楽天PAYで納付 [11日]

今年から楽天PAYを利用して納税する事にしました。

楽天キャッシュへの資金移動が可能なうちは活用させて頂こうかと思います。

ルートが塞がれたら…FamiPayに移行かな?

投資商品の売却にはストレスがかかるという話 [5日]

自分の悪い所として、ついつい現金の許す限り投資商品を購入していしまいます。

そんな事もあり、必要に応じて投資信託の売却をする事もあるのですが、思いのほかストレスに感じます。これは含み益が出ていても感じます。

ここから思う事は、老後の取り崩しフェーズに入った時、相当なストレスになるのではないか?という事です。

高配当株投資もバランス良くやっていこうと思っているのはそんな事が理由としてあります。配当金が出ても元本は減りませんからね。

理論上は定期的に売却していく方が税金面でも有利という事は分かっているのですが、なかなか人間の心理というのは難しいものです。