投資メモ

投資メモ 2022年11月

複数証券口座を持つ事のデメリット [26日]

圧倒的に「資産管理が煩雑になる」事です。

投資割合を決め、その通りに配分するのは1つの口座なら簡単ですが、複数口座になるととたんに難しくなります。

  • SBI証券 (NISA)
  • マネックス証券 (確定拠出年金)
  • 楽天証券
  • auカブコム証券 (auじぶん銀行の予備タンク)
  • tsumiki証券 (auじぶん銀行の予備タンク)
  • ネオモバイル証券 (今後SBI証券に統合)
  • 松井証券 (今後使う予定)
  • DMM株 (今後使う予定無し)

今までに作った証券口座は上記の 8口座。

なるべく管理を簡単にするために、リバランスが必要なものは全て SBI で統一する事にして、それ以外はサテライト的に使う事にしようと思います。

SBI証券

メインで使っているのは SBI証券です。以前は楽天証券もメインとして考えていたのですが、諸々の事情で SBIになるべく統一する方向で考えています。リバランスも SBIの口座の中で行えば問題ない感じにしたいと思います。

マネックス証券

確定拠出年金(iDeCo)のための証券口座です。という事でこちらも外せない口座となります。

ただ、特定口座ではマネックスカードを使って債券中心に買付ているだけで、必要に応じて三井住友銀行に戻したりしています。

楽天証券

楽天証券は今後も使いますが、新規での買付は控えつつサブ運用にしていきます。

米国個別株置き場ですね。

auカブコム証券・tsumiki証券

auじぶん銀行を起点にクレジットカードでグルグル回しているだけの口座です。

やる意味あるのか?と言われれば微妙ではありますが、今後必要になるであろう住宅の改修費といったような、まったお金を別枠で確保しておくための口座として考えています。

DMM株

DMM株は便利ではあるのですが手数料が独自だったりと使いにくい部分もあるので、今後は使うつもりはありません。

松井証券

今後、小規模企業共済の貸付制度と組み合わせて使う予定です。

去年から今年にかけて DMM株で同じ事を行ったのですが、今後は松井証券にしようと思います。

JMB WAON カード:届くまで 3週間かかるらしい [21日]

JAL カードが届いたのに JMBカードが届かず「あれ?一緒に申し込んだよな?」と不安になったので調べてみると…

めっちゃ時間かかるじゃん(笑)

早くカードを届けて早く使い始めて欲しいと思うのですが、案外のんびりですね。

JAL カードの入会日が 11月10日だったので、その日時から逆算すると早くてもカードが届くのは月末かな?

モバイルSuica 登録してあるクレジットカードの解除が出来ず [20日]

モバイル Suica に登録出来るクレジットカードですが、複数のモバイル Suica には登録出来ない仕様になっています。これは仕方が無い事ですね。

しかし、自分が以前使っていたモバイルSuicaの設定を解除しようとしたところ、既に現在のバージョンのアプリに対応しておらず、アプリを操作出来る状態にする事が出来ませんでした。これでは設定の解除が出来ません。

これは自分が機種変更した時にきちんと手続きをしておかなかった自分のミスですね。

エポスカードを登録したかったのですが、仕方が無いのでリクルートカード(VISA)を登録する事にしました。

資産運用でマイルが貯まる!? [16日]

JALカードを作ったので JALマイレージバンクも作りました。

んで、色々と調べていると

こんなページを見つけました。

SBI証券は複数のポイントサービスを展開していますが、そこに JALマイルが加わったみたいです。

こういう所は sbi の凄い所だなと思います。

YouTube で投資系の人が減った? [14日]

先日、YouTubeにて「投資系ユーチューバーが減った」という事を語っている人を見かけました。

その人曰く「地合が悪くなった事。投資系ユーチューバーは儲からない」という事を語っていました。

確かに何人か居なくなったなぁ、とは思いますが結局情報発信者の生活スタイル次第なのでは? と思ったりもします。

稼げない儲からないという点においては、どの業界業種でも儲からない人は居ます。地合についてもあまり理由になっていないように思います。「米国株のみで良い」みたいな偏った情報発信をしている人が減ってむしろ良い傾向です。

モバイルSuica・エポスカードが登録出来ない [12日]

モバイルSuica にクレジットカードを登録しようとしたところ MNACMSBE12016 のエラーメッセージが。

なんでやねん! と色々と調べてみたところ

このエラーは、モバイルSuicaアプリに登録しようとしたクレジットカードが、既に他のモバイルSuica会員情報に登録されている場合に表示され、重複の登録はできませんので別のクレジットカードをご利用ください。

過去にご利用のアカウントが退会(払いもどし)しないまま残っている場合は、退会(払いもどし)をお済ませいただけば、翌日以降当該クレジットカードの登録が可能になります。

https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/2928?category_id=10&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F10%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_new%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default

なるほど…。自分の番号は既に登録されているようです。…いつ登録したっけ?^^;

かなり前に使っていた Xperia で登録したっけ? でも相当前の話だしかなり記憶が曖昧です。あとは iPhone8 で試しに登録したとか…??

しかし、エポスカードではモバイルSuicaの引落は無かったと思います。

カード番号を変えれば登録出来るようになると思うので、新券面のカードに切り替えしようかな?

【JALカード】入会完了 [11日]

入会審査の完了を伝えるメールが届きました。

どうやら無事に審査通過出来たようです。予定だと 15日に配送予定らしいです…が、不在でしょうから受け取れるのは 16日の午前中かな。

利用用途は waon オンリー。waonで支払える場合は全て waon に集約します。

自分の生活圏を調べてみたところ、案外イオン系列の店舗が多い事に気がついたんですよね。それに加え waon はミニストップ経由で税金も支払えますし、posa カードの購入にも使えます。これらが JAL カード入会に繋がりました。

JALカード審査通過…? [9日]

「入会判定の完了」のメールが届きました。

しかし、メールにはカードの審査に関して具体的な記述は無し。あくまでも入会判定の第一関門を突破しただけのようです。

・カード発送前に再度入会判定を行う場合があります。
・再度入会判定をした結果、カードを発行できない場合があります。

JALカードのサイトにアクセスしてみると「提携カード会社にて審査中」との事。

何枚カードを作っても新しいカードにはワクワクしますね。

JALカード申込み [8日]

JALカードの申込みをしました。

主に waon との組み合わせで利用予定です。

用途は「税金の支払い」と「楽天ギフトカード」の購入。

期待通りに使えるか分かりませんが、試してみようと思います。

マネーフォワード ME・無料会員の金融関連サービス連携上限数を変更 [7日]

先ほど以下のようなメールが送られて来ました。

株式会社マネーフォワードは、2022年12月7日(水)より、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』において、無料会員の金融関連サービス連携上限数を変更することをお知らせいたします。

データ量増加に伴う保守・運用コストや、API連携にかかるコストが上昇しており、無料でお使いいただける内容自体を見直す必要が出てまいりました。

この先もすべてのユーザーの皆さまへ安定的なサービス提供や、ニーズに応じた改善・開発を継続的に行うため、この度、無料会員の金融関連サービス連携上限数を変更いたします。

これはほぼ無料で問題なく使えるという人は居なくなるのでしょうか?

こういうソフトを使う人は前提として複数の銀行口座やクレジットカード、証券口座を組み合わせて使っている人が大半でしょうから、実質無料会員お断り感がありますね。

しかしまぁ個人的には非常にコスパの良いサービスだと思いますし、これを期に有料会員が増えてくれればサービスの質の向上にも繋がるでしょうし、そこに期待したいところです。

TQQQ・sbi証券にて取り扱い開始 [6日]

なんと NASDAQ100 3倍ブルである TQQQ が取り扱い開始になりました。

いつのまに!? という感じですが調べてみたところ 11月1日より取り扱い開始したみたいですね。

今まで TQQQ の代わりに TECL を買っていたという人も多いかと思いますが、選択出来るようになった事で喜ぶ人も多そうです。

自分は残りの NISA 枠(2023年まで)は全てレバレッジ商品を買い付ける予定ですが、今のところは TECL のままで行く予定です。

TQQQ に関しては投資信託で既にほぼ同様の商品があります。しかし、投資信託は償還日が設定されているので実質償還日の無い TQQQ も検討の余地アリかも。